Lad os gå til Danmark!

デンマーク、スカルス手芸学校に手芸留学へ!

Lad os gå til Danmark!

2018年8月からデンマークのスカルス手芸学校に留学へ!
留学準備や留学中の生活の記録です。

Viborg(ビボー)の手芸屋さん

前の更新からだいぶ時間が経ってしまいました…! 2018年の秋タームに留学していたスカルス手芸学校から帰ってきて1年以上が経ってしまいましたが、あの幸せな時間を忘れないように、自分への備忘録の意味も込めて更新しようと思います。 私が留学していたス…

デンマーク手芸留学までの道のり【5】航空券&宿確保

留学先であるスカルス手芸学校に申し込みをしてから実際に留学するまで約1年半ほどの期間がありました。 かなりめちゃくちゃ久々の更新になってしまった「デンマーク手芸留学までの道のり」パート5は航空券手配&宿手配の話です。 前もって手配してましたが…

スカルス手芸学校留学 Q&A【授業編】

前回からかなり間が空いてしまいましたが、2018年秋タームでスカルス手芸学校に留学した際、留学前に自分が疑問に思っていたことに自分で答える勝手にQ&Aの第3弾!今回は授業編です。 スカルスに出発した日から1年以上がたち、去年の今頃はデンマークのあの…

スカルス手芸学校留学 Q&A【学校生活編】

2018年秋タームでスカルス手芸学校に留学したのですが、留学前に自分が疑問に思っていたことがたくさんあったので、勝手にQ&A 第2弾!今回は授業・学校生活編です。 自分が出発前に知りたかった疑問を勝手に自分の経験からアンサーします。 私の経験と聞いた…

スカルス手芸学校留学 Q&A【出発準備編、学校設備編】

2018年秋タームでスカルス手芸学校に留学したのですが、留学前は疑問点がとても多かったのです。 なので今回は勝手にQ&A! 自分が出発前に知りたかった疑問を勝手に自分の経験からアンサーします。 私の経験と聞いたことからの回答なので、タームなどによっ…

スカルスでの授業【3】刺繍

かなり間が空いてしまいましたが、スカルス手芸学校留学回想録! 2018年秋タームで4ヶ月間スカルスに留学していた時の回想記です。 今回は「刺繍」の授業について。 刺繍の授業は3人の先生から習いました。 Björk、Amy、Helgaの3人です。どの先生も基本的に…

デンマーク留学前のデンマーク語勉強法

デンマークのフォルケホイスコーレの1つである、スカルス手芸学校に留学すると決めてから1年ちょっとの間、独学でデンマーク語を勉強していました。 正直言ってほとんど話せるようにはならなくて、私の勉強法が役に立つかどうかはわからないのですが、自分が…

スカルスでの授業【2】織り(ウィービング)

スカルス手芸学校留学回想録。 今回は「織り(weaving)」の授業について。 私は織りの授業がスカルスの授業の中で一番大好きだった!準備はものすごく大変だし、1つのものを織り上げるのにも時間はかかるけれでも、できあがったときの満足感が半端ない。 …

スカルスでの授業【1】ソーイング<スカート編>

スカルス手芸学校回想記。 ただいまスカルスで過ごした幸せな生活を、自由な感じのZINEとしてまとめようかと計画中… 一応グラフィックデザイナーだし、もっとデザインを勉強したからその一環としてもZINEにまとめるのは楽しそうではないかと! 更新が滞って…

デンマーク手芸留学までの道のり【4】ビザの申請&受理

留学先であるスカルス手芸学校に申し込みをしてから実際に留学するまで約1年半ほどの期間がありました。 かなり久々の更新になってしまったパート4はビザの申請〜ビザがおりるまでの話です。 【デンマーク手芸留学までの道のり】 1.申し込み(1年7ヶ月前) …

帰国しました!

本当は帰国したのは随分と前で、 クリスマスの日の夜に日本に帰ってきていました。 クリスマスイブのコペンハーゲン空港。人が全然いない。 留学中にもっとこまめにブログを更新するつもりだったのに、結局3回しかできず… 学校が終わってからもずっと、記憶…

<スカルス手芸学校日記>あっという間に残り1か月半!

気がつけばスカルスに来てあっという間に2か月半が過ぎてしまっていた! ここに来て学んだことは本当にたくさん。平日の授業だけではなくて、土日にもワークショップがあったり、平日の夜にも週に1〜2回小さなワークショップが開かれたりで、常に何か新しい…

<スカルス手芸学校日記>学校のご飯はとってもおいしい

スカルス手芸学校に来てから早5週間。あっという間すぎる! 学校で毎日ありがたいなぁと思うことはとにかくご飯がおいしいこと! スカルスに来てからたぶん痩せた気がする。(体重計ってないからわからないけど、少しスッキリした気がする。) それはご飯が…

<スカルス手芸学校日記> 2018.9.1

スカルス手芸学校に来てから1週間。 出発当日に予定していた飛行機に乗れないという過去最大のハプニングに見舞われ、出発当日に留学をキャンセルしようか本気で迷っていたけど、無事にたどり着けて、そしてここでの生活をちゃんとスタートさせることができ…

デンマーク手芸留学までの道のり【3】入学許可書が届く&学費の振込

留学先であるスカルス手芸学校に申し込みをしてから実際に留学するまで約1年半ほどの期間がありました。 パート3は学費の振込について。申し込みをしてから学費の振込の案内が届くまでの約7ヶ月の間、正式な入学許可書などはもらえていなかったので、果た…

デンマーク手芸留学までの道のり【2】デンマーク語の勉強開始!

留学先であるスカルス手芸学校に申し込みをしてから実際に留学するまで約1年半ほどの期間がありました。 パート2はデンマーク語の学習を始めたおはなしです。今も継続してデンマーク語を勉強していますがなかなか難しい…!私のデンマーク語は果たして現地で…

デンマーク手芸留学までの道のり【1】申し込み

留学先であるスカルス手芸学校に申し込みをしてから実際に留学するまで約1年半ほどの期間がありました。 いつの時期にどんなことをしていたのかをまとめます。パート1は学校への「申し込み」についてです。 【デンマーク手芸留学までの道のり】 1.申し込み…

自己紹介

1988年生まれ。 趣味は手芸とクラシックバレエと歌うこと。就職してからやりたかったことに気がつき、会社に勤めながら社会人向けのデザイン学校に通う。そして5年8ヶ月勤めた会社を辞めてフリーランスに。 現在はアルバイトをしながらフリーランスとしてラ…