Lad os gå til Danmark!

デンマーク、スカルス手芸学校に手芸留学へ!

Lad os gå til Danmark!

2018年8月からデンマークのスカルス手芸学校に留学へ!
留学準備や留学中の生活の記録です。

デンマーク手芸留学までの道のり【4】ビザの申請&受理

 

f:id:nanahoshidesign:20190202215921p:plain

留学先であるスカルス手芸学校に申し込みをしてから実際に留学するまで約1年半ほどの期間がありました。

かなり久々の更新になってしまったパート4はビザの申請〜ビザがおりるまでの話です。

 

デンマーク手芸留学までの道のり】

 1.申し込み(1年7ヶ月前)

 2.デンマーク語の勉強開始!(1年3ヶ月前)

 3.入学許可書が届く&学費の振込(11〜7ヶ月前)

 4.ビザの申請&受理(5ヶ月前)←今ココ!

 5.航空券確保(5ヶ月前)・前泊用の宿確保(2ヶ月前)

 6.留学用品の買い出し(1ヶ月前)

 7.いざデンマーク!学校までたどり着く

 8.授業開始!

 

 

留学5ヶ月前にビザ関連の連絡が学校からきた!

学費を振り込んで数ヶ月学校からの音沙汰がなかったので、果たして学費が振り込まれているのか、私は本当に入学できるのかとても不安でしたが、留学5ヶ月前になってビザ関連の連絡が学校からきました。

 

ビザ関連の連絡をもらったメールに太字で

"Remenber, it is very important that you can speak and communicate in English or Danish when you start at the school"

と大きく書いてあったので、英語もデンマーク語もわからず学校に来る留学生が多くて学校が困っているのかも・・・と心配になった記憶があります。

留学スタートが2018年8月だったのですが、ビザ申請を行ったのは2018年3月のはなしです。

 

ST1ビザの取得は2段階+もう1段階がある!

デンマークに留学する際、3ヶ月以内であれば観光ビザで滞在できますが、それ以上になるとビザの取得が必要です。

私はST1と呼ばれる学生ビザを取る必要があったのですが、2018年時点でST1を申請するには「学校側が申請するパート(Part1)」「学生側が申請するパート(Part2)」の2つの段階がありました。

それの2つの段階に加えて、実際にデンマーク大使館に赴いて指紋や顔写真を撮らなければなりませんでした。

Part1がなければ、学生側が記入するPart2の記入ができないため、学校側からの連絡をずっと待たなければならなかったわけです。

Part1の記入が終わったら学校側からメールで連絡があり、Part1で記入された内容の書類も一緒に添付して送られてきました。

またメールに記載されていた"Go directly to part 2"という文字のリンク先に行くと、私が埋めなければならないPart2のページに行けるようになっていました。

全て英語でかかれていたので、デンマーク語がわからなくても記入や申請ができます。

 

Part2を記入して14日以内に大使館にGO!

part2を記入すると14日以内にデンマーク大使館に赴かなければなりません。

デンマーク大使館に行くには予約が必要であったため、デンマーク大使館のホームページにかかれていたメールアドレス宛に学生ビザの申請である旨を書き、予約をとりました。

大使館からの返信には日時や時間が指定されていたので、その日時に行きましたが、仕事などがあれば希望する日にちや時間をあらかじめ伝えていた方が良いかも、と思います。

大使館からの返信には

  • 必要書類
  • カラーパスポート用の顔写真

を持ってくるようにと書かれていました。

 

必要書類としてはパスポート、学校側からの入学許可書類や、part1が記入された書類、そしてpart2を記入した最後に「パスポートのカラーコピー全ページ分と、この書類をプリントアウトして提出してください」のようなものがあったような、なかったような…すみません…記憶があやふやです。

 が、とりあえず心配だったので色々な書類を持って行きました。

 私はこの段階(2018年3月)では東京住みでしたが、4月から実家がある九州に引っ越す予定でした。学校からビザの連絡が来たのが3/12、大使館の予約が取れたのが3/30だったので、引越しに間に合うかかなりヒヤヒヤでした…

 

持って行った書類、ほとんど必要なかった…

f:id:nanahoshidesign:20190202223435j:plain

代官山にあるデンマーク大使館。代官山TSUTAYAのすぐ近く

いざ!デンマーク大使館へ!

入り口のインターホンを鳴らし、非常に重厚な鉄の扉を開けようとしたのですが、開かず、再度インターホンを鳴らすと「開いてますよ」とのこと。

扉が重厚すぎて私の握力ではなかなか開けられませんでした。笑

中に入ると面会室のようなところがあり、職員の方とは厚いガラス越しにマイクを通して会話します。なんか緊張感がとてもありました…

持って行った書類は、窓ガラスの下にポストの投函口くらいの穴があり、そこにトレーが置いてあったのでそこに入れて受け渡しをしました。

 

メールに記載のあった証明写真や、part2を記入後に言われていたパスポートの全ページのコピーなどを持って行ったのですが、パスポート本体だけを受け渡し口から受け取られ、他の書類は「あなたはWebで申請しているから大丈夫です」とのことで全て返還されました…!せっかく写真撮ったのに!

封筒に名前を書き(ビザの書類がその封筒で送られてくる)、しばらく待った後、顔写真と指紋を採って終了!パスポートも確認後返してもらいました。全部で20分ほどだったかと思います。

大使館に行く時に必要な書類については、同じクラスメイトの日本人の子たちの中でも違っていて、逆に書類が足りなくて送付しなおさなければならない子もいたりしたので、必要そうなものはとりあえず全部持ってい行くことをオススメします!

 

2週間ほどでビザが下りた!!

ビザの申請をしてからビザがおりるまでには時間がかかる、というようなブログを見たことがあり3ヶ月かかったなどの声もあったので心配していましたが、私の場合は2週間かからずにビザがおりました。

大使館で記入した封筒に"Residence permit"と書かれた書類が入った手紙が届き、これで4ヶ月間デンマークにいられることが確定したのです!!

ビザが下りるまでの期間も本当に人によってまちまちのようなので、できるだけ早めに申請してたほうが良いのではないかと個人的には思います。

 

入国した後にresidence cardの申請を!

日本人は入国時には何か特別なビザを見せたりする必要はないようで、私は封筒で送られてきた"Residence permit"の書類を見せて入国しました。

その書類には併せて、「入国時にはビザは必要ないけど、デンマーク国内に入ってからresidence cardを申請してください」と書かれていました。

そのため、学校が始まってからresidence cardを申請するために、役所までいかなければなりませんでした。(そのことについてはまた詳しく。)

 

そして、入国者を記録するために撮られたとばかり思っていた大使館での写真。実はresidence cardに使われていたのです…!!!全然意識していなかったので怒ったような顔のひどい写真でした。笑