Lad os gå til Danmark!

デンマーク、スカルス手芸学校に手芸留学へ!

Lad os gå til Danmark!

2018年8月からデンマークのスカルス手芸学校に留学へ!
留学準備や留学中の生活の記録です。

デンマーク手芸留学までの道のり【5】航空券&宿確保

f:id:nanahoshidesign:20191109095918p:plain

留学先であるスカルス手芸学校に申し込みをしてから実際に留学するまで約1年半ほどの期間がありました。

かなりめちゃくちゃ久々の更新になってしまった「デンマーク手芸留学までの道のり」パート5は航空券手配&宿手配の話です。

前もって手配してましたが、飛行機に乗り遅れたので全部パーになりました…

 

デンマーク手芸留学までの道のり】

 1.申し込み(1年7ヶ月前)

 2.デンマーク語の勉強開始!(1年3ヶ月前)

 3.入学許可書が届く&学費の振込(11〜7ヶ月前)

 4.ビザの申請&受理(5ヶ月前)

 5.航空券確保(5ヶ月前)・前泊用の宿確保(2ヶ月前)←今ココ!

 6.留学用品の買い出し(1ヶ月前)

 7.いざデンマーク!学校までたどり着く

 8.授業開始!

 

ビザがおりてから航空券を確保

f:id:nanahoshidesign:20191109094803j:plain

正式にビザがおりたのが出発の約5ヶ月前。それをまって航空券を確保しました。 

学校が始まる日付が申し込み後に変更になったり、当日の集合時間については1ヶ月前に連絡がきたりしたので、あまり早すぎなくてよかったかも、と思っています。

利用したのは楽天トラベル。

ヘルシンキでトランジットする15万円程度の往復航空券を買いました。

でも、私、当日飛行機に乗り遅れたのです!!!!泣

(その話はおいおい別の記事で…)

なので出発当日に新たにエールフランスでオランダ乗り換えの便を急遽手配。当日の便はもう空いていないので翌日発の便を取りました。それが30万円程度…。だから航空券だけでスカルスに4ヶ月滞在する学費とほとんど変わらない金額を払いました…痛すぎる。

 

2ヶ月前に宿の確保が、しかし…

学校が始まる日はビザ申請時ごろには確定していたので、当日の集合時間はこの時点ではわかっていませんでしがた前もって宿をおさえることにしました。夏休み期間+土曜日に前泊する必要があったので早くに埋まってしまうかなぁということで。

私の当初の予定では2日前にデンマーク入りして

・到着当日(学校が始まる2日前)はコペンハーゲンで1泊

・次の日(学校が始まる前日)にSkalsの近くの街Viborgへ移動して1泊

・当日Skals入り

でした。

ですが、先ほども書いたように、私、当日飛行機に乗り遅れたのです!

そして当日の便はもう取れなかったので予定よりも1日遅れでデンマーク入りすることになったので、最初に確保していたコペンの宿も泊まれず、Viborgの宿にも泊まれずで2泊分キャンセルすることに…。キャンセル不可の宿だったのでキャンセル料100%しっかり取られました…泣

前泊は1日だけ、コペンハーゲンでOK

f:id:nanahoshidesign:20191109102303j:plain

コペンハーゲン中央駅

私の経験からいうと前泊は1日、コペンハーゲンで良いと思います。(コペンに到着したのが早朝で到着日中にビボーに移動できそうならばビボーで1泊でも良いかもしれませんが)

学校が始まる日の集合時間は15時ごろで、当日の朝コペン→スカルスに移動することを想定した時間になっていたようでした。(コペン→スカルスは約5時間程度)なので、私を含めて別の人たちも学校が始まる当日の朝にコペンハーゲンからスカルスへ移動していました。

急遽手配した宿「スチールコペンハーゲン」がとてもよかった!

f:id:nanahoshidesign:20191109102453j:plain

Steel House Copenhagen外観

宿泊前日に急遽宿を抑えないといけなくなったので、あまり良い宿は残っていないだろうと思っていたのですが、その中でも評価が良く且つ割と価格が安かったのが"Steel House Copenhagen"。6人部屋のドミトリーで1泊5000円弱。

この宿が思っていたよりもとてもおしゃれで快適!とても気に入ったので、12月、学校が終わったあとの後泊の宿としても2泊利用させてもらいました。(また別の記事にしたいと思います。)

 

宿を手配するときには学校が始まる日の集合時間が変更になったり、想定と違ったりしたときのために、直前までキャンセルができる宿を手配しておくと安心だと思います。