Lad os gå til Danmark!

デンマーク、スカルス手芸学校に手芸留学へ!

Lad os gå til Danmark!

2018年8月からデンマークのスカルス手芸学校に留学へ!
留学準備や留学中の生活の記録です。

デンマーク手芸留学までの道のり【2】デンマーク語の勉強開始!

f:id:nanahoshidesign:20180717180208p:plain

 

留学先であるスカルス手芸学校に申し込みをしてから実際に留学するまで約1年半ほどの期間がありました。

パート2はデンマーク語の学習を始めたおはなしです。今も継続してデンマーク語を勉強していますがなかなか難しい…!私のデンマーク語は果たして現地で通用するのだろうか…

 

デンマーク手芸留学までの道のり】

 1.申し込み(1年7ヶ月前)

 2.デンマーク語の勉強開始!(1年3ヶ月前)←今ココ!

 3.Invitationが届く&学費の振込(11ヶ月前)

 4.ビザの申請&受理(5ヶ月前)

 5.航空券確保(5ヶ月前)

 6.前泊用の宿確保(2ヶ月前)

 7.留学用品の買い出し(1ヶ月前)

 8.いざデンマーク!学校までたどり着く

 9.授業開始!

 

申し込み時の私のデンマーク語力

…皆無でした。

申し込みした時点ではデンマーク語で「こんにちは!」「ありがとう!」でさえ何て言うのか知りませんでした。デンマーク語、一言も知らなかった。

デンマークの人は英語がとても堪能らしく、それじゃ留学中はメインで英語を使おう!とも思ったのですが、やはり現地の言葉がわかったほうが吸収できるものも絶対大きいだろうし、もしも日本に外国からの留学生がやってきて、一生懸命日本語話そうとしてたらわたしは嬉しいなぁと思ったので、デンマーク語勉強するぞ!と決意したのです。

もともと語学の勉強は好きな人間なので、新しい言語って面白そう!という興味も強かった。

 

留学まであと1年3ヶ月!さあ、勉強開始!…が、しかし

デンマーク語やるぞ!とやる気にはなったものの、デンマーク語の教材が驚くほど少ない…!

これが最初にぶちあたった壁でした。

英語だったらたくさん本もあるし、教室もあるし、アプリもあるし、自分にあった教材や学習方法をたくさんの選択肢の中から選べますが、デンマーク語学習はそれがほとんどできない。

私がとった方法は「英語でデンマーク語を勉強する」という方法でした。もちろん日本語の教材とも併せてですが。英語でデンマーク語を勉強できるツールは日本語でデンマークを勉強できるツールよりも多いし、英語の勉強も同時に出来て一石二鳥!

どんな勉強をしたのかはまた別の記事で紹介します。

 

よし!勉強するぞ!…が、何て言ってるのかわからない!

さていよいよ勉強を開始し、最初に「はじめまして」に当たる"Rart at møde dig."という言葉がオーディオから流れてきたのですが、本気で本当に何と言っているのかわからず、しょっぱなから出鼻をくじかれました。

どうやらデンマーク語の発音はとても難しいらしいとは聞いていたのですが、発音が難しいということは、聞き取るのも難しいということなのか!とこの一言で痛感しました。

ちなみに、デンマーク語の"R"はフランス語の"R"の発音に近く、"d"の発音はいくつかパターンがあるのですが、"møde"の場合の"d"は前歯の後ろあたりに優しく舌を当てて「ズ」のような音を出す感じの発音です。初めて聞く発音でした。英語の"th"でもない独特の音。始めてのデンマーク語学習は初日から驚きの連続でした。

 

挫折しつつもなんとか初級レベルまで

デンマーク語の勉強を初めて1年ちょっと。

仕事で忙しかったり、難しさに心が折れそうになったり、途中でモチベーションが下がってしまうことも多々ありましたが、なんとか今は初級レベルのデンマーク語がわかるようになってきました。

中学1年生で習う英語レベルのデンマーク語、といった感じでしょうか。

この私のデンマークがどの程度通じるのかはわかりませんが、留学までも留学してからも楽しみながらデンマーク語を勉強していきたいと思います!

 

2019.5

デンマーク語学習に関する詳細記事UPしました!

nanahoshidesign.hatenablog.com

保存保存

保存保存