Lad os gå til Danmark!

デンマーク、スカルス手芸学校に手芸留学へ!

Lad os gå til Danmark!

2018年8月からデンマークのスカルス手芸学校に留学へ!
留学準備や留学中の生活の記録です。

デンマーク手芸留学までの道のり【3】入学許可書が届く&学費の振込

f:id:nanahoshidesign:20180720221436p:plain

 

留学先であるスカルス手芸学校に申し込みをしてから実際に留学するまで約1年半ほどの期間がありました。

パート3は学費の振込について。申し込みをしてから学費の振込の案内が届くまでの約7ヶ月の間、正式な入学許可書などはもらえていなかったので、果たして本当に入学できるのか正直不安でした…届いて一安心。

 

デンマーク手芸留学までの道のり】

 1.申し込み(1年7ヶ月前)

 2.デンマーク語の勉強開始!(1年3ヶ月前)

 3.入学許可書が届く&学費の振込(11〜7ヶ月前)←今ココ!

 4.ビザの申請&受理(5ヶ月前)

 5.航空券確保(5ヶ月前)

 6.前泊用の宿確保(2ヶ月前)

 7.留学用品の買い出し(1ヶ月前)

 8.いざデンマーク!学校までたどり着く

 9.授業開始!

 

やっと入学許可が届いた!入学許可はメールで届く

申し込みが完了してから約7ヶ月後、やっと入学許可が届きました!

その間、正式な入学許可書のようなものはなく、本当にスカルスに行けるのかどうかそわそわした日々を送っていました。

入学申し込みの直後に一応学校からは「2018年8月コースで登録したよ〜」というメールは届いていたのですが、「書類を後日送りますね」とも書かれていて、その書類がずっと届かないのでそわそわしていた次第です。

ずっと郵便で届くものだと勝手に思いこんでいた入学許可の書類はメールに添付する形で送られてきました。

この入学許可書を見てやっとデンマーク留学が確定したんだ!と嬉しくなったと同時に、振込についての案内もあったので振込の方法をいろいろと調べ始めました。

 

学費は約53万円(17週間の場合)

入学許可には学費の詳細も書かれていたのですが、私の場合は下記のような内訳でした。

  • 授業料(17週分):DKK 23,715 (約426,870円)
  • 登録料:DDK 2,000(約36,000円)
  • 修学旅行費:DDK 1,000(約18,000円)
  • リネン&タオル費:DDK 300(約5400円)
  • VISA申請料:DDK 2,315(約41,670)

     合計:DDK 29,330 (約527,940円)

     *1DDK=18円で計算

授業料は週単位で設定されていて私の時は1週間あたりDKK1,395でした。

スカルス手芸学校の長期コースは1月スタートコースと8月スタートコースがあるのですが、8月スタートコースの方が期間は短め。1月スタートの場合は学費もその分高くなります。そして私は相部屋で申し込みましたが、一人部屋の場合は追加料金が取られるようです。

ちょっとびっくりしたことは、申し込み時点ではたしか19週のコース(8月初旬スタート)だと書かれていたのですが、入学許可が添付されていたメールの文面には「8月下旬スタートの17週間に変更しましたー」と書かれていたこと。。。もう少し長く行きたかったのに〜ToT 残念…

そしてVISA申請料は去年の実績らしく、もしかしたら今年は高くなるかもとのことで、足りない分は学校に来てから支払ってください、と添えられていました。

(実際どうだったんだろう…ちゃんと足りてたのかな…?今のところ連絡はない)

 

学費の振込期限はコーススタートの7ヶ月前まで!

入学許可書には学費振り込みの期限と振込先の銀行口座も書かれていました。学費の振込期限はコースが始まる7ヶ月前でした。

国際振込ってどうやるんだろう?と、その方法を調べてみることに…

 

いろいろ調べた結果「Transfer Wise」を使って国際振込!

私が調べた時には三菱UFJ銀行デンマーククローネの国際振込サービスがありました。なので私も一度、UFJを使って学費を振り込もうとしました。

*2018年7月現在、三菱UFJ銀行のサイトを見てみたらデンマーククローネの取り扱いが書かれてない?私が申し込もうとした時には書いてあった気がするけれど…どこかに埋もれてるのかも?三菱UFJを利用したい場合は要確認です。

 

Webで申込書を作成して窓口で振込手続きができるようだったのですが、申込書だけ作成して窓口まで足を運ぶ時間がなく、申込書の有効期限が切れてしまいました。。。

 

次なる手段として見つけたのが「TransferWise」

transferwise.com

 

TranferWizeならネットで送金が完結するようで、銀行窓口に赴くなど平日の昼間に動けない自分にはぴったりだと思いました。ただ歴史が浅いので、本当に安心して利用できるサービスなのか、信頼できる会社なのかどうかと疑い半分…

でも送金手数料がとても安そうだったのと、口コミなどを見て大丈夫そうだと判断して利用してみることに!

 

まずはTransferWize内に口座を開設するためにネット上で申し込みをして、身分証をアップ。後日郵送で送られてくる手紙に記載されているコードを記入して登録完了!のような流れでした。思っていたよりもとても簡単!

サイト上で送金したい金額と、申し込み先の銀行口座の情報を記入すれば申し込みは完了!

デンマークへの振込には振込先のIBANコードとBICコード(銀行コード)が必要でしたが、これらの情報は学校から送られてきた入学許可書に全て記載されています。

 

TransferWizeで振り込む時には手数料の他に、レート変動の保証金のような形で実際に送金する金額よりも2万円ほど多く振込みしなければなりませんでした。(送金額の3%とのこと)

ですが超過した保証金や手数料は送金完了後、すぐに返金されました!結局ほとんど戻ってきた気が…

そもそものレートも銀行に比べて良さそうだったので、そこを比較してもTransferWizeの方がお得だったかもと思っています。

そして何より手続きが簡単で、めちゃくちゃ初心者の私でもあまり迷わずに送金できました!

 

これで無事に学校への学費の振込も完了!

 

振込後も学校からの確認メールなどは届かなかった

歴史が浅いTransferWizeを利用したからこそ、きちんと相手に振り込まれているか心配でした。

TransferWize側からは次の日くらいに送金が完了した旨のメールが届いていましたが、学校側からは何のアクションもなく、もしかしたら届いていないのか…!?などと心配していたのですが、しっかり振り込まれていた様子。

きちんと振り込まれているか確かめたい場合は自分からメールで問い合わせてみることをオススメします。

保存保存

保存保存