Lad os gå til Danmark!

デンマーク、スカルス手芸学校に手芸留学へ!

Lad os gå til Danmark!

2018年8月からデンマークのスカルス手芸学校に留学へ!
留学準備や留学中の生活の記録です。

<スカルス手芸学校日記>あっという間に残り1か月半!

f:id:nanahoshidesign:20181118175658j:plain

気がつけばスカルスに来てあっという間に2か月半が過ぎてしまっていた!

 

ここに来て学んだことは本当にたくさん。平日の授業だけではなくて、土日にもワークショップがあったり、平日の夜にも週に1〜2回小さなワークショップが開かれたりで、常に何か新しいことを学んでいる状態。

(平日の夜のワークショップは最近少なくなってきたけど。たぶん平日の授業で作り終えていないものがたくさんあるから自由に作る時間を与えてくれているのだと思う。)

 

この2か月半であった授業は、平日の授業が

 ・ソーイング(合計で3週間くらい)

 ・刺繍(合計で3週間くらい)

 ・織り(合計で2週間くらい)

 ・プリントテキスタイル(4回)

 ・テキスタイルオブジェクト(2回)

 ・棒針編み(4回くらい)

 ・かぎ針編み(2回)

 ・機械編み(3回)

 ・フレームウィービング(2回)

 ・レザークラフト(4回)

レザークラフトのクラスはビーズ刺繍&ヘデボ刺繍との選択制だった)

 

f:id:nanahoshidesign:20181118183647j:plain

 

土日のワークショップは、科目によって1日だけだったり2日ともだったり。お昼までだったり夜までだったり。任意で取れるので、私は興味があるものだけ出席してる。

 ・かぎ針での手袋作り

 ・テキスタイル作り

 ・レザークラフト

 ・リデザイン(洋服のリメイク)

 ・エスカ(箱作り)

 ・レース編み

f:id:nanahoshidesign:20181118183630j:plain

 

平日夜のワークショップであったのは、

 ・ポーチ作り(屋外広告ポスターの布?やテントの布を使ったリメイク)

 ・レザーのペンケース作り

 ・カードウィービング

 ・ピンクッション作り

 ・ボタンのブレスレット作り  などなど

f:id:nanahoshidesign:20181118183035j:plain

 

ワークショップではなくても、ほとんど毎週月曜日の夜は歌のクラスがあり、月に2回くらい火曜の夜にヨガのクラスがあったり、毎週木曜日はドローイングのクラスがあったりと、全部の授業を取ろうとすると結構忙しい。

 

これだけたくさんの授業があっているので、当然作りかけのものもどんどん溜まってきてしまい、むしろちゃんと作り終えれたものの方が少ないんじゃないかと思ってしまうくらい・・・

 

最初は刺繍が好きだからこの学校を選んだけど、色々勉強してみて今は「織り」が一番好きになってしまった!

f:id:nanahoshidesign:20181118185541j:plain

織りの授業で作ったストール。毎日愛用中!

 

今は織りで布地を作って、それをソーイングのクラスでワンピースにしようと奮闘中。本当は1回115cm×250cmの布を必死に(時間に追われながら本当に必死に。笑)織り終えて、いざ作ろう!としたのだけど、思っていたよりも生地が足りず・・・

今日は日曜日だけど織りの先生が2時間学校に来てくれるそうなので、これからまた追加で同じ布地を作ってきます!

 

あと1か月くらいしかないのが本当に信じられない。最初の1週間はものすごくゆっくりだったのに、それから今までの時間があっと言う間すぎる!まだまだここにいたい。

7週間コースで来ていたデンマーク人の私のルームメイトや、ノルウェー人の女の子も帰ってしまい、さらにそのあと来ていた1か月コースのマダム達も金曜日までで帰ってしまい。みんなのことがなんだか恋しい今日この頃。

夏は21時くらいまで太陽が見えていて、天気も良くて雨が降ってもすぐ晴れて、天国のようだと思っていたけど、今では日が昇るのは8時すぎ、16時には沈んでしまうし、ほとんど曇りの日ばっかりで憂鬱になる日もある。

 

でもあと1か月半しかないからこそ、今まで以上にここでの生活を大切にして毎日過ごしていきたいなぁ。来週はコペンハーゲンへ1泊2日の修学旅行!楽しみだ!