Lad os gå til Danmark!

デンマーク、スカルス手芸学校に手芸留学へ!

Lad os gå til Danmark!

2018年8月からデンマークのスカルス手芸学校に留学へ!
留学準備や留学中の生活の記録です。

デンマーク手芸留学までの道のり【1】申し込み

f:id:nanahoshidesign:20180717180544p:plain

留学先であるスカルス手芸学校に申し込みをしてから実際に留学するまで約1年半ほどの期間がありました。

いつの時期にどんなことをしていたのかをまとめます。パート1は学校への「申し込み」についてです。

 

デンマーク手芸留学までの道のり】

 1.申し込み(1年7ヶ月前)←今ココ!

 2.デンマーク語の勉強開始!(1年3ヶ月前)

 3.Invitationが届く&学費の振込(11ヶ月前)

 4.ビザの申請&受理(5ヶ月前)

 5.航空券確保(5ヶ月前)

 6.前泊用の宿確保(2ヶ月前)

 7.留学用品の買い出し(1ヶ月前)

 8.いざデンマーク!学校までたどり着く

 9.授業開始!

 

 

<コース開始 1年7ヶ月前>申し込み

スカルスに行ってみたい!と思ったのが2017年の1月末。この時点で申し込み可能なコースが2018年8月スタートのコースでした。

2017年8月スタートコースは受付が終了していたし、2018年1月スタートコースはキャンセル待ち。

留学経験者の方の話によるとキャンセル待ちでも行けることが多いらしいのですが、私はデンマーク語も全くわからないのである程度勉強したいと思ったし、留学費用もゼロだったので少しためる期間が欲しい、と思って2018年8月スタートの長期コースに申し込みました。

 

申し込み方法

 調べたところによると申し込み方法は2つ。

 

<1>自力で学校のホームページから申し込み 

<2>留学サポート会社の協力を得て申し込み

 

私は<1>の自力で申し込んだので自力での申し込み方法を書きたいと思います。<2>がいい!と思っている人は「スカルス手芸学校 留学」などで検索すると、留学サポート会社のホームページなどが見つかると思うので、そちらから申し込むと良いかと思います。

 

まずはホームページにアクセス!

自力で申し込む場合はスカルス手芸学校のホームページより申し込みができます。

ホームページのTOPの左サイドバーにある「lange kurser」が「長期コース」のページです。

f:id:nanahoshidesign:20180716233752p:plain

2018年7月現在のスカルス手芸学校のTOPページ。ピンクの下線の箇所です

「lange kurser」の下にある「7-8-9-12ugers kurser」が「7〜12週コース」、その下の「korte kurser」が「短期コース」なので、長期コース以外に申し込みたい方はそのページをのぞいてみるといいかもしれません。

 

lange kurserのページに飛ぶと、そのページの右サイドに「tilmelding」という申し込みへのリンクがあり、そこから申し込みができました。

f:id:nanahoshidesign:20180716233737p:plain

ピンクの下線の箇所から申し込みフォームへ

住所、氏名や1人部屋と2人部屋どちらがいいか、どのコースに申し込むかなどを記入していきます。

 

英語のページはない!

学校のホームページから申し込む場合、英語のページはありません。デンマーク語オンリーです。(2018年7月現在。)

私はデンマーク語が全くわからなかったのでgoogle翻訳先生に逐一翻訳してもらい、必要事項を埋めました。記入自体は英語でしました。

しかもどのコースに申し込むかの箇所で、2018年と記入したいところを2019年と記入してしまった記憶があり、申し込んだあとに「2018年の間違いでした!申し込み大丈夫ですか?」と慌てて学校に直接メールしたのでした。(「2018年で登録しましたよ〜」という返信が無事に届き一安心。)

記入間違いにはご注意を・・・

 

登録完了メールなどはない(私の場合)

登録が完了しても登録完了メールみたいなものは特に届かず、ちゃんと登録できたかそわそわしていました。

私の場合は先ほどの通り、申し込むコースを間違えてしまったので自分からメールで連絡し、2018年のコースに登録されていることが確認できたのですが、ちゃんと登録できていた方はどうだったのでしょうか・・・?後日学校からメールが届くのかな?

 

申し込みは早めが良い!

スカルス手芸学校は人気の高いフォルケホイスコーレのようなので、定員がすぐにうまってしまうようです。

私の場合も予約できたのは1年半先のコースでした。

今日時点で申し込み可能な長期コースは2020年8月スタートコースで、2020年1月スタートコースはキャンセル待ち。なので現状1年半〜2年待ちのようです。

なので行きたい!と思ったらなるべく早めに登録すると良いかなぁと思います。

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存