Lad os gå til Danmark!

デンマーク、スカルス手芸学校に手芸留学へ!

Lad os gå til Danmark!

2018年8月からデンマークのスカルス手芸学校に留学へ!
留学準備や留学中の生活の記録です。

帰国しました!

f:id:nanahoshidesign:20190111230036j:plain

 

本当は帰国したのは随分と前で、

クリスマスの日の夜に日本に帰ってきていました。

 

f:id:nanahoshidesign:20190111231012j:plain

クリスマスイブのコペンハーゲン空港。人が全然いない。

留学中にもっとこまめにブログを更新するつもりだったのに、結局3回しかできず…

学校が終わってからもずっと、記憶が新しいうちにブログを書こう、ブログを書こうと思っていたのだけど、最終日のエキシビションに向けての準備や、日本に帰るための準備があまりにもバタバタで寝不足の日が続いてしまい、学校が終わった後は気力が起きず…

そして一番大きいのは、スカルスに留学することがここ数年の中で一番のやりたいことだったから、それをやりおえてしまって燃え尽き症候群のようになってしまっていたから。

何をやるにしてもやる気が起きなくて、仕事はもちろん、手芸さえやる気にならなかった今日この頃。

そしてスカルスのことを思い出すとどうしてもまた学校に戻りたくなってしまうから気持ちが落ち着くまでは書けないなぁというのもあり…。

 

日本に帰ってきて今週月曜日から多くの人と同じく私も仕事初めで、留学前と何も変わらない毎日を送っております。

手芸とは関係のない毎日。変わらない日常。

でも、部屋に置いてある毛糸玉や裁縫道具、そして自分が作ったものたちがふと目に入るだけで、あの幸せだったスカルスでの毎日が思い起こされて、ほんのり幸せな気持ちになる。

それだけは留学前と大きく違うところ。

 

 

スカルスでの毎日は本当に幸せでした。

美しいデンマークの自然、かわいらしいスカルスの校舎、愛に溢れた素敵な先生方、楽しくて大好きなクラスメイトたち。

f:id:nanahoshidesign:20190111232929j:plain

フィヨルドで見た夕日。美しすぎて言葉を失った。

f:id:nanahoshidesign:20190111232317j:plain

大好きなウィービングルーム

うまくいかないこともたくさんあった。悩んだこともたくさんあった。言葉のこと、人間関係、これからのこと。

でもそのたびに相談にのってくれて優しく受け入れてくれる大切な仲間にも、ここで出会えた。

 

4か月という短い期間ではあったけど、スカルスで過ごした時間は私にとって一生あたたかい気持ちにさせてくれる記憶であり続けると思う。

 

f:id:nanahoshidesign:20190111233119j:plain

 

本当はまだまだ学校にいたかったなぁ。

実際にスカルスでの滞在を延ばしている子もいるし、本当にうらやましい…!

 

今があまりにも留学前と変わらない生活すぎるから、スカルスでのことがなんだか夢のよう。笑

 

もうちょっと心が落ち着いたら、学校でのことや留学準備のことなども書きます!

もしもスカルスに興味がある方、デンマーク留学に興味のある方がいたら気軽に質問してください!わかる範囲でお答えできたらと思っています。